トップ  >  9月-Premium Autumnal Table

9月-Premium Autumnal Table

里芋と白身魚の白扇仕立て 秋の野菜素揚げ添え 里芋と白身魚の白扇仕立て 秋の野菜素揚げ添え

【材料(4人分)】

・里芋・・・4個(皮付きのまま揚げてから皮をむく)

・白身魚切り身・・・4切れ(塩をふって脱水シートに包んでおく)

・万願寺唐辛子・・・4本

・れんこん・・・1/2本(皮付きのままよく洗って薄切り)

・エリンギ・・・2本(石づきを取り、暑さ3mm程度に切る)

・まいたけ・・・1/4パック(石づきを取り、小房に分ける)

A)

・塩:一つまみ

・太白ごま油:大さじ1

・日本酒:大さじ2

B)※タレ調味用

・だし:大さじ3

・みりん:大さじ2

・しょうゆ:大さじ1

・葛粉または片栗粉・・・大さじ4

・太白ごま油・・・適量

【作り方】

1.厚手の鍋に万願寺唐辛子、れんこん、エリンギ、まいたけを入れ、Aを加えてフタをし、強火で2分蒸し炒めする。

2.野菜とキノコを取り出して水分を切る。残った水分にBを加えて煮立て、葛粉(もしくは片栗粉)大さじ1を同僚の水で溶いたものを加えてとろみがつくまで中火にかける。

3.里芋と白身魚に葛粉(または片栗粉)大さじ3をまぶし、火にかけていない太白ごま油に入れ、中火にかけてからりと揚げる。

4.上がった里芋と白身魚を取り出してから油を熱くし、れんこんをキツネ色になるまで揚げる。

5.皿に白身魚をのせ、その上にきのこを盛り付ける。2のタレをかけて、周りに里芋、れんこん、万願寺唐辛子を添える。

(レシピ&スタイリング:若林 三弥子先生 https://www.boamesa.jp/)