トップ  >  スパイスレシピ 3種

スパイスレシピ 3種

◆ラムチョップ◆ ラムチョップ

【材料(2人分)】
・骨付きラム肉・・・4本
・塩(岩塩など)・・・適量
・オリーブオイル・・・適量

<スパイス>
・タイム、ローズマリー、ブラックペッパー 各1g

【作り方】
1. ラム肉に塩をすり込み、<スパイス>をまんべんなくまぶしてから、 オリーブオイルをまわしかけてマリネする。

2.フライパンに1のオイルを熱し、ラム肉を両面に焼き色がつくまで焼く。

3. お好みでミントソース(※)を添えていただく。

※ミントソース作り方
ミントの葉(約10g)をみじん切りにし、はちみつ・白ワインビネガー・オリーブオイル 各大さじ2、塩少々を加えて混ぜ合わせる。
*味見をしながら、お好みで調味料を調整ください。


◆スパイス香るミートパイ◆

スパイス香るミートパイ 【材料(16cmパイ型1台分)】
・合いびき肉・・・180g
・マッシュルーム・・・1パック
・玉ねぎ(小)・・・1個
・バター・・・30g
・小麦粉・・・大さじ3
・冷凍パイシート・・・2枚
・卵黄・・・1個分

<A>
・ビーフコンソメ・・2個(200mlのお湯で溶いておく)
・ケチャップ・・・70ml
・ウスターソース・・・大さじ3
・赤ワイン(または料理酒)・・・大さじ3
・塩・・・少々

<スパイス>
・ナツメグ、タイム(ホール)、ブラックペッパー 各1g
・ローリエ 2枚

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは粗みじん切りにする。

2.フライパンにバターを入れて火にかけ、1をしんなりするまで炒めてひき肉を加える。
肉に火が通ったら小麦粉をふりかけ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

3.2に<A><スパイス>を加え、混ぜながら弱火で10分ほど似てから火を止め、粗熱を取る。

4.解凍しておいたパイシートを型より少し大きめにのばしてしき、フォークで穴をあけておく。 パイシートの上にオーブンシートをしき、重石(なければ生米や感想小豆など)を乗せ、 200℃で予熱したオーブンで30分焼く。

5.4の重しをオーブンシートごと外し、ローリエを取り除いた3を入れる。 残りの解凍したパイシートをかぶせて、縁をしっかりと閉じて卵黄を塗る。

6.200℃で予熱したオーブンで30分焼く。


◆本格スパイスカレー◆

本格スパイスカレー 【材料(2人分)】

・カレー 鶏モモ肉(小さ目)・・・1枚

・鶏手羽元・・・4本

・玉ねぎ・・・1/2個

・塩・コショウ・・・適量

・ショウガ・にんにく・・・各1/2片

・ホールトマト缶詰・・・100g

・サラダ油・・・大さじ1

<スパイスA>

・コリアンダー 4g

・ターメリック、チリパウダー 各1g

<スパイスB>

・クミン 1g

<スパイスC>

・ケチャップ 大さじ1/2

・ウスターソース 大さじ1と1/2

・米・・・2合

・水・・・400ml

・ターメリック・・・2g

【作り方】

1.米を研いで浸水させておき、炊く直前にターメリックを入れてひと混ぜしてから炊飯する。

2.鶏もも肉を食べやすいサイズに切り分け、鶏手羽元と一緒に塩・コショウする。

3.玉ねぎは粗みじん切り、ショウガ・にんにくはみじん切りにする。

4.鍋に油と <スパイスB>を入れて弱火にかけ、ふつふつしてきたら3のショウガ・にんにくを入れる。

5.4に香りがたってきたら玉ねぎを加え、しんなりしてきたら2の鶏肉を加えてしっかり炒める。

6.鶏肉に火がとおったらトマト缶、<スパイスA>を入れて全体を炒め合わせる。

7.<スパイスC>と水(分量外)を加え、途中で混ぜ合せながら水分が少なくなるまで しっかりと煮込む。