トップ  >  アレンジおせちメニュー

アレンジおせちメニュー

スパイスでアレンジをきかせて、一味ちがうおせち料理はいかがでしょう?
材料はそれぞれ、作りやすい量に調整してくださいね。 おせち料理

黒豆の赤ワイン煮

【材料(作りやすい量)】
黒豆(乾燥)・・・300g ※新豆でなければ、水に一晩つけておく。
赤ワイン・・・1本 ※カベルネソーヴィニョンやメルローがおすすめ
砂糖・・・300g
シナモンスティック・・・1片
黒こしょう・・・適量
クローブ・・・数粒

【作り方】
1.鍋に黒豆以外の材料を全て入れ、ひと煮立ちさせる。
2.洗った豆を入れたらすぐに火を止め、一晩(8時間以上)置く。
3.2を火にかけ、ひと煮立ちしたらアクを取り、クッキングシートなどで落し蓋をして 弱火で豆が柔らかくなるまでじっくり煮る。
※出来上がった煮豆を保存するときは、煮汁につけて保存するのがおすすめです。

爽やかカルダモンなます

【材料(作りやすい量)】
大根・・・500g(約1/3本)
にんじん・・・200g(大1本)
グレープフルーツ・・・250g(中1個)(薄皮もむき、ほぐしておく)
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
カルダモン・・・3房ほど(房から粒を出し、すりつぶしておく)

【作り方】
1.大根、にんじんは皮をむき、5cm程度の長さのせん切りにする。
それぞれに塩(分量外)をふり20分ほど置き、出てきた水気を絞る。
2.1の大根、ニンジンを混ぜ、そこにグレープフルーツ、砂糖、塩、カルダモンを加えて和える。

シナモン香る甘さ控えめきんとん

【材料(作りやすい量)】
サツマイモ(鳴門金時など)・・・500g(皮を厚めにむいた後の正味重量)(中2本程度)
砂糖・・・50g
水・・・160ml
シナモンパウダー・・・適量(小さじ1/2程度から始めてお好みで)
甘栗(甘露煮)・・・10粒

【作り方】
1.皮をむいたサツマイモは輪切りにし、水に浸してアク抜きしておく。
2.鍋に1と、かぶる程度の水(分量外)を入れて火にかけ、サツマイモが柔らかくなるまで茹でたら 水をしっかりと切りつぶす。
3.2とは別の小鍋に水を入れて沸かし、砂糖を加え、溶けたらシナモンパウダーを加える。
4.2に3を少しずつ加えながら木べらで練り、なめらかに仕上げる。
5.器に盛り、栗を飾る。
※ラップやさらしの布きんなどで、一口大に茶巾絞りのようにして栗をあしらうと、かわいらしく、食べやすいです。