トップ  >  it's my moment 簡単レンジdeレシピ<スープ編>

it's my moment 簡単レンジdeレシピ<スープ編>

◆まるっと新玉スープ◆

まるっと新玉スープ 【材料】

新たまねぎ・・・1個(200~250g)

A ベーコン(1㎝幅に切る)・・・1枚

A 固形コンソメ・・・1/2個

A 水・・・100ml

塩、粗挽きこしょう・・・適量

パセリ・・・適宜

【作り方】

1. 新たまねぎは皮をむき芯を取り除き、上下に深めの十字の切り込みを入れマグに入れる。

2. 1.にAを入れてふんわりとラップをし500Wのレンジで5分加熱する。

3. 塩で味を調え、パセリとこしょうを散らし、お好みでパンなどを添えていただく。

※たまねぎは時期や大きさによって加熱時間が異なります。 5分以上加熱する場合は一度取り出し、少し冷めてから再び加熱してください。 余熱でも火が入ります。

◆ぎょうざキムチスープ◆

ぎょうざキムチスープ 【材料】

水餃子(冷凍)・・・3個

鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2

キムチ・・・30g

ごま油(お好みで)・・・適量

ニラ・・・1本(10g)

水・・・ 200ml

春雨・・・5g

【作り方】

1. ニラは5cm長さに切り、マグにごま油以外の材料をすべて入れる。

2. ふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで3分加熱する。

3. 全体を軽く混ぜ合わせ、お好みでごま油を回しかける。

※春雨が長い場合は、マグに入る長さに切ってください

◆さば缶スープカレー◆

さば缶スープカレー 【材料】

さば水煮缶・・・ 1缶(190g)

オクラ・・・1本

お好みの野菜・・・ 30g(なす、ズッキーニなど/冷凍可)

ミニトマト・・・2個

A カレー粉・・・小さじ1弱

A 固形コンソメ・・・1/4個

醤油(お好みで)・・・適宜

水・・・50ml

【作り方】

1. オクラは塩(分量外)をまぶしまな板の上で転がし、水で洗いヘタを切る。マグに水とオクラを入れて500Wのレンジで30秒加熱する。

2. マグからオクラを取り除き、湯にAを溶かし混ぜる。

3. 2.にさば缶を汁ごと入れ、ヘタを取ったミニトマトと角切りにした野菜を加え、ふんわりとラップをし500Wのレンジで3分加熱する。

4. 3.にオクラをのせ、お好みで醤油を1~2滴たらしていただく。

※カレー粉の量はお好みで加減してください