トップ  >  SWISS ROLL

SWISS ROLL

スイスロールとは・・・

薄いスポンジケーキにジャムやバタークリームを塗って巻いた焼き菓子のことです。

日本でもおなじみのスイーツですね。

ご自身でデコレーションしたケーキと共に、一年に一度だけの特別なクリスマスを楽しんでみては。

スイスロール

【材料(生地用)】 【材料(フィリング)】

卵・・・ 6個

生クリーム・・・250g

砂糖・・・ 150g

チェリーブランデー・・・10ml

バニラシュガー・・・小さじ1

粉砂糖・・・大さじ1

小麦粉・・・120g

種なしのさくらんぼ・・・150g

ココアパウダー・・・大さじ2

コーンフラワー・・・大さじ2

【作り方】

1. オーブンを180度で予熱する。卵は卵黄と卵白に分ける。

2.卵黄に大さじ1杯の温水(分量外)を加え、半量の砂糖とバニラシュガーを入れて白くもったりするまで混ぜ合わせる。

3.卵白を泡だて器で泡立てる。残りの砂糖は1/3量ずつ3回に分けて加え、しっかり角が立つまで泡立てる。 砂糖を加えるタイミングは、「泡立てはじめ→全体がもっちりした段階→8分立ての段階」を目安に。

4.2の卵黄に、3の卵白を何回かに分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

5.ふるった小麦粉、コーンフラワー、ココアパウダーを合わせて4に入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

6.天板の上にオーブン用シートを敷き、その上に生地を広げ、オーブンで10〜12分焼く。

7.焼きあがったらすぐにオーブンから取り出して、砂糖(分量外)を薄く広げた別のオーブン用シートの上に表面を下にして置く。

8.反対側を下にしてオーブン用シートに置き、冷ます。 9.生クリームに粉砂糖を加えて、8分立てにする。

10.冷めたスポンジに、チェリーブランデーを振りかける。

11.ホイップクリームを塗りさくらんぼを上に乗せ、スポンジをはじからしっかりと巻いていく。

12.最後に、アイシングシュガー(分量外)で飾り、出来上がり!