トップ  >  持ちよりパーティーの人気者!タパスメニュー

持ちよりパーティーの人気者!タパスメニュー

タパスメニュー

タコのガルシア風

【材料(4人分)】
ゆでダコ(冷凍など)・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
ローリエ・・・1枚
塩・・・一つまみ
*パプリカパウダー・・・小さじ1/2
*カイエンペッパー・・・小さじ1/4 ※辛みが強いのでお好みで!
*エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ3
*粗塩・・・少々
パセリ(みじん切り)・・・適量

【作り方】
1.鍋に水とみじん切りにした玉ねぎ、ローリエ、塩を入れて火にかけ、沸騰したらタコを入れ弱火で30~60分、柔らかくなるまで煮る。
2.タコをぶつ切りにしてボールに写し、*の材料をふりかけ混ぜる。
3.器に盛り付け、パセリをふりかける。

スパイシーオムレツ

【材料(4人分)】
ほうれん草(冷凍)・・・50g
じゃがいも・・・小1個(1cm程度角切り)
赤パプリカ・・・1/4個(5mm程度角切り)
オリーブオイル・・・大さじ1
溶き卵・・・3個分
*パルメザンチーズ・・・大さじ3
*塩・・・小さじ1/3
*ターメリック・・・小さじ1/4
*ガラムマサラ・・・小さじ1/2

【作り方】
1.フライパンでオリーブオイルを熱し、角切りのジャガイモを炒め、透き通ってきたらほうれん草、パプリカを加えさらに炒める。
2.溶き卵に*の材料を混ぜ、1のフライパンに流し入れ中火にする。大きくかき混ぜたらフタをし、弱火で4分ほど焼く。
3.ひっくり返して弱火で3分ほど焼く
4.フライパンから取り出して適当な大きさに切り分け、ピックなどを指して盛り付ける。

ハーブポテトとスモークサーモンのピンチョス

【材料(4人分)】
じゃがいも・・・大1個
バター・・・30g
マヨネーズ・・・50g
A(塩:少々 ブラックペッパー:小さじ1/2 ガーリックパウダー:小さじ1/2 コリアンダー:小さじ1/2)
ディル・・・1束(粗みじん切り)
バゲット・・・スライス4枚
スモークサーモン・・・4枚
ズッキーニ(縦にスライスしたもの)・・・4枚
種無しブラックオリーブ・・・4粒

【作り方】
1.じゃがいもは茹でて皮をむき、マッシュしてあたたかいうちにバターを入れよく混ぜる。
2.1の粗熱が取れたらAを入れて混ぜ、最後にディルを加えてなじませる。
3.ズッキーニのスライスは沸騰したお湯で1分程度茹でて冷ます。
4.バゲットに2をのせ、3とスモークサーモンを載せてオリーブオイルを刺したピックで固定する。