トップ  >  2月-The Perfect Potluck Party

2月-The Perfect Potluck Party

アシェパルマンティエ アシェパルマンティエ

【材料(20cmローキャセロール1台分)】

A)ラグー

・合いびき肉:160g

・玉ねぎ:40g(ざく切り)

・セロリ:20g(ざく切り)

・人参:30g(ざく切り)

・にんにく:1/2片

B)

・塩:ふたつまみ

・オイル:少々

・ 白ワイン:大さじ3

C)

・トマトケチャップ:大さじ2

・ドライトマトペースト:小さじ2

・塩、黒こしょう、シナモン、クローブ・・・各少々

D)ベシャメルソース

・バター・小麦粉:各30g

・牛乳:330ml

・にんにく:1/2片(つぶしておく)

・塩・白こしょう・ナツメグ:各少々

E)コンテクルート

・バター・細挽きパン粉・コンテチーズ:各40g

 

【作り方】

<ラグー>

1.Aの材料を全て鍋に入れ、Bを入れてフタをし3分間蒸し炒めする。

2.余熱にかけて肉の色がすべて変わったら一旦取り出す。

3.1と同じ鍋でCの調味料を炒めてから、2で取り出した中身も加えてさらに炒め、塩、黒こしょう、スパイスで調味する。

<ベシャメルソース>

4.ラグーを作ったものとは別の鍋にバターを溶かし小麦粉を入れてよく炒めたら、いったん鍋底に氷水を当てて冷やす。

5.別鍋にニンニクを入れた牛乳を沸騰直前まで温め、少しずつ4に注ぎ、よく混ぜる。

6.5を弱火にかけてとろみをつけ、塩、白こしょう、ナツメグで調味する。

7.温かいうちにラグーの入った鍋に、6を層になるように入れる。

<コンテクルート>

8.ボウルにポマード状にしたバターとパン粉をよく混ぜて、すりおろしたコンテチーズを加えてひとまとめにする。

9. 8をオーブンシートにはさんで麺棒で2mm程度にのばし、そのまま冷凍する。

10.7の鍋に合わせて形を整えたコンテクルートをのせ、フタをせず240℃のオーブンできれいな焼き色がつくまで8~10分程度焼く。

(レシピ&スタイリング:若林 三弥子先生 https://www.boamesa.jp/)